遺伝と言われても…

35歳を過ぎた頃、同じ所に白髪が生えてくるな〜なんて軽い気持ちでその1本を摘み出し、白髪を抜くとそこから髪の毛が生えてこなくなると聞いた事があったので短く切っていました。その後、妊娠・出産。髪の毛に張りはなくなるし、コシなんてもってのほか。

艶黒美人は嘘?本当に効果ない?

全体的にパサパサになり、もちろん白髪も増えました。出産後は美容室でケアする時間もなく、自宅でできるヘアケアを試しましたが、白髪だけはどうにもこうにもする事ができず、ただただ短く目立たないようにと切るばかり。分け目を変えたりしましたが、後頭部は自分で確認するのも難しく時間を作って一度美容室へ行きました。

美容師さんにも相談しましたが、まだ白髪染めをおすすめするほどの量や長さではないので、明るく染めて目立たなくするというのはどうですかと提案され、気分転換にもなるし明るく染めました。確かに目立たなくなり周りからもわからないようですが、自分の目は鋭いもので、ここに白髪がある!と気付くものです。

ただ気にし過ぎてストレスを感じるのも良くないので、白髪だけに特化せずですが体質改善に取り組んでみようかなと思いました。

体質は人それぞれなので効果の出る・出ないもさまざまだと思いますが、やらない事にはわからないので、まずは海藻類を摂取するところから始めています。栄養素は身体全体に行き渡るので、白髪予防にもつながればいいなと思っています。目にはなかなか見えない努力の効果をよそに、白髪は増えている気もするし…長いお付き合いとなりそうなので、ストレスにならないよう前向きに受け入れていこうと思っています。