食生活の変化で体臭も変わる?

社会人になって、仕事仲間や友達とよく外食に行くようになりました。
そんな中で、ハマってしまったものがあるんです…焼肉です!!

プルーストクリームの使い方と効果!

今までは焼肉って家でもしないし、お店にも行ったことなかったんですけど、こんなに美味しかったんですね!
その美味しさに気づいてからは、一人で焼肉にいってしまうほどハマってしまったんです!
ある日、家族に「最近、ちょっと身体のニオイ変わったんじゃない?体調大丈夫?」と心配されてしまいました…体調は、特にそんなに悪くはありません。

ただ確かに最近、汚い話で申し訳ないのですが、便のニオイがキツくなったかなと感じることはありました…。
まさか、便だけでなく体臭までキツくなっていたなんて…そこまでは自覚がなかったので、余計にショックでした。
体臭が変化する原因について調べてみると、いろんな原因があるようですが、中でも自分に当てはまるなと思ったのが、食生活でした!

肉やチーズなど、動物性の脂肪を多く摂りすぎると腸内の悪玉菌が増え、腸内環境が悪くなり、体臭がキツくなるそうです。
焼肉に行く回数が増え、以前に比べて圧倒的に肉を食べる量が増えたから、腸内環境が悪くなり、体臭の原因になったのだと確信しました!そりゃあ便もニオイがキツくなるわけですね。

なので、最近は腸内環境を良くするために、意識して食物繊維の豊富な野菜も多く食べるようにしています!
焼肉も、回数を減らしてほどほどにしようと努力しています!