髪の毛のボリュームが減って白髪が目立ってきた

最近、髪の毛のボリュームが減って、白髪が目立ってきました。

髪の太さは元々細い事もあるので、それも影響しているのかなと思います。何らかの対策を行う必要がありますが、何が不足しているのかを調べてみると、髪の毛の主成分であるケラチンという成分が必要という事です。

http://www.maginabooks.com/

このケラチンを生成するには、亜鉛が必要で、亜鉛を含む食べ物を食べていくと良いようです。亜鉛を含む食べ物は、卵黄やレバーや牡蠣などであり、普段から食べる物ですので、少し量を増やしてみる事にしました。

他に髪の毛で気になる事と言えば、白髪が増えてきた事です。老化現象の以外に、ストレスや食生活によっても白髪が増えるようです。今までは特に対策をしておらず、白髪染めも使っていませんが、サイド部分の白髪が目立つ気がします。睡眠不足が髪に悪影響を与えている可能性はあります。

どうしても、夜遅くまで起きている事が多いので、この睡眠不足を改善しなければいけないかもしれません。

髪のボリューム不足や白髪が増える事に共通する事は、生活習慣の乱れです。髪の毛の状態を良くする為に、栄養バランスを考え直して、睡眠をしっかりと取る事で、髪の毛に栄養が行き渡り易い状態を作り出す事が大切であるようです。