目の下のクマとたるみに悩んでます

目の下のクマとたるみが気になっています。
もともと皮膚が薄いのか、シミやらクマが目立ちやすい肌質なんですが、年齢とともにだんだんひどくなり、たるみも相まって鏡を見るのが辛くなってきてしまいました。

セシュレルの効果と私の口コミ!届いた様子から解約方法まで全解説!

クマはいわゆる「茶クマ」です。
色素沈着が原因のようで、これはどうやっても薄くするのが難しいそうです。

目を掻かないようにする・クレンジングのとき肌をこすらないようにする等の対策で、これ以上ひどくしない努力はできるんですが、今既に出来ているクマを薄くするのは大変らしいです。
ちょうどクマが出来ているところに、ライン上に皮膚がたるんでいて、具合が悪そうな顔に見えてしまうのがとても嫌です。
たるみも肌の摩擦等を避けて、保湿をきっちりすることで軽減できると思うのですが、年齢を重ねるとなかなか対処が難しいですね。

一応、コラーゲンを摂取したり、ハリを与えるアスタキサンチン配合のスキンケア製品を使ってみたりして、なんとか悪化しないように気を付けています。

クマやたるみがあるとそれだけで一気に老けた印象になるので、出来る限りひどくならないようにケアしていく必要がありそうです。

芸能人やモデルの方はおばさんになっても肌がきれいな人が多いですが、どうしたらああなるのでしょうか。
私も日々のスキンケアをコツコツ頑張って、若々しさを保てるように努力していきたいです。