毛穴の汚れはクレンジングで改善

暑くなり毛穴が気になる季節になりました。スキンケアの中で1番重要なのはクレンジングです。不要な皮脂や角質を毎日しっかり取り除く事で化粧水や美容液の浸透が格段と良くなります。クレンジングの種類は様々。クリームタイプ、オイルタイプ、拭き取りタイプと様々ありますが皮脂にはリキッドが1番効果的です。

今まで色々なクレンジングを試してきました。http://votesiskindag.com/

クリームタイプのクレンジングは肌に摩擦がかからずしっかり保湿をしてくれるので洗い上がりはしっとりします。

しかし毛穴の奥の汚れまで取りきれず何日か経つと角栓がプツプツと出てきてしまったので毛穴の奥まで落としきれませんでした。またアイメークも落ちにくいです。拭き取り化粧水は何度もコットンで拭き取るので肌に摩擦がかかり負担が大きいです。

毛穴の汚れもなかなか取れず角栓ができてしまいます。最終的に落ち着いたクレンジングはオイルタイプでした。アイメークの落ちにくい汚れから毛穴の奥の汚れまでするっと綺麗に落ちます。ただ、落ちすぎてしまうので洗顔後すぐに化粧水や乳液などで保湿する事が大事です。肌にとって何が重要かというと毛穴に汚れを残さない事が1番美肌への近道だと思いました。