初心者向けボディメイク(主に腹筋)に関する話

ここ何年かの間に日本ではフィットネスに対する関心が高まっているように感じます。

その証拠の一つに全国いたるところで24時間営業のジムが誕生し、フィットネスを身近に感じることが出来るようになったことが挙げられます。

http://www.atlanticendeavour.com/

そこで今回はフィットネスでのボディメイクの中でも初心者向けに、腹筋の話をしたいと思います。

まず一般的に言う腹筋とは、腹直筋・腹横筋・内腹斜筋・外腹斜筋の4つの部位から成り立っています。

そして腹筋が割れている男性はカッコ良い特徴の1つでありますが、本来腹筋というものは誰でも割れているものです。

本来誰でも割れている腹筋の上に脂肪が付いてしまうことにより、腹筋が隠れてしまうのです。

では、付いた脂肪を落とし腹筋を割るためにはどうするか?

それは、消費カロリー>摂取カロリーを意識することです。

上記の4つの部位から成り立つ腹筋に対してそれぞれのアプローチの方法や筋トレのやり方はありますが、

まずは食事について、消費カロリー>摂取カロリーの意識が大切です。

ボディメイクにおいて積極的に筋トレをすることに意識を向けがちですが、

食事や休息も重要であり、とりわけ腹筋については余分に付いてしまっている脂肪を落とすという観点からも、

食事について意識することが重要とされています。

割れた腹筋を手に入れるために、消費カロリー>摂取カロリーをまずは意識してボディメイクに取り組んでみてください。