気になる口臭の原因と対処法

年齢を重ねるにつれて、若い頃よりも口臭の悩みが増えてきますよね。

そんな私も20代の頃は気にすることもなかったのですが、年齢とともに悩みに

かわってきています。

口臭の原因として、歯周病や虫歯があげられます。歯みがき不足のひとはいうまでもなく、

原因につながっているでしょう。

http://ihostdz.com/

私は3~5か月に一度歯石をとったり定期的に歯のメンテナンスに行っています。

ですが、歯医者が苦手で若い頃にメンテナンスをしなかったせいか、状態はわるく、

ご飯を食べてすぐ歯みがきをしないと、口の中が気持ち悪くなります。

自分でもこの状態なんだから、口臭はあるんだろうな?と気になります。

原因を調べてみると、やはり歯と歯のすき間に食べかすが詰まっているとか、虫歯で銀の

かぶせ物があるひとは口臭がするそうです。

意外だったのが、舌も汚れているということ。カレーなどを食べたあとは、舌が汚れている

と思ったことはありますが、まさかそれがにおっているとは思っていませんでいた。

舌もきちんと磨いたほうがいいようです。

対処法として、歯間ブラシや糸ようじは効果的のようです。一日一回程度でいいそうです。

その他の対処法として、うがいも口臭を少なくしてくれるそうです。ただし、普通にではなく、

前歯・右奥・左奥という感じにわけて、クチュクチュ音をたてながら、歯のすき間にぶつける

ようにうがいをします。水の勢いで歯間ブラシのような役目になるのでしょうか。

家だったり出かけていたり、その場に合った対処法を選ぶといいですね。