口臭を軽減する手っ取り早い方法

口臭が気になる時は、普段のちょっとした生活習慣を変えてみると改善することがあります。毎日数分でできて簡単に取り入れられるのでチェックしましょう。

イニオの効果は?購入して3ヶ月飲んだ

まず、朝起きたら歯を磨くことです。前日の就寝前に歯を磨いても、起床後は排泄物に近い量の雑菌が増殖しています。すぐに身体に害を与えるわけではありませんが、出勤前や通学前に軽く歯磨きするだけで雑菌の増殖が抑えられ口臭が軽減されます。何より口内環境が良くなることで、口臭の更なる原因・歯周病や虫歯を予防することにもつながります。朝食を食べる人はその後に磨くことが多いですが、朝食を食べない人はこの寝起きの歯磨きを怠りがちです。朝の身支度の数分を利用すれば気軽に実践できるしコスパも良いです。

次に、自分の食生活を見直してみることです。ガムや歯磨きなどでいくら口内環境を清潔にしていても改善されない場合は、胃の内容物の匂いが口腔内まで上がってきている可能性が高いです。ニンニクやニラなど刺激の強いものを頻繁に食べていないか、逆に不規則な食生活を続けていないでしょうか。刺激物は胃や体に負担を与えるため食べ過ぎは控えた方が良いですし、食事時間を固定するのが難しくても野菜ジュースやサラダなどを取り入れることで少しでも栄養バランスを整えるといいでしょう。原因のものを消化しきって効果が出るまで時間はかかりますが、根本的な原因を解決できるなら軽めの方法です。