円形脱毛症…3回目です

こんにちは。30代後半の主婦兼会社員です。http://bfflcalgary.com/

子供は3人います。小学生と未就学児と赤ちゃんです。

毎日バタバタしておりますがなんとかやっていってます。

さて突然ですが、このたび私、恥ずかしながら円形脱毛症になってしまいました。

実は人生3回目です。なのでもう驚いていません。ちなみにできるのはいつも同じ場所で、左耳の後ろの後頭部です。

初めて円形脱毛症になったのは20代前半でした。どうもこの病気?は年齢関係ないようですね。私の体が証明しております。

初めて円形脱毛症に気づいた時は泣きました。仕事の人間関係がうまくいってなく、毎日しんどいと思っている日々が数ヶ月続き、職場の状況が良くなった頃に発見しました。

すぐ皮膚科で診てもらい薬をもらったのに、円形脱毛症はだんだん大きくなり、10円大だったのが500円よりだいぶ大きなサイズになりました。

髪のアップは怖くてできませんでした。美容院にも恥ずかしくてなかなか行けませんでしたが、数ヶ月たっても治らず髪が伸び放題になったので行きました。美容師さんには切り始めに伝えました。ハゲが目立ったら嫌ですからね。

これまでの円形脱毛症の経験からして、完全に治るまでには発見から約1年かかったと思います。髪が生え始める合図までは半年程度でしょうか。生え始める前はハゲ部分に黒い点が多数現れます。希望の光のようなものですね。毛根でしょうけど。

3回目にもなると落ち着いたものです。ああ、あの時期のストレスが原因かな…と。ハゲ発見時期より4ヶ月前ほどのストレスが原因であることが多いようです。人間て、自分が思ってるよりもずっと、精神的にダメージを食らっているものなんですね。

円形脱毛症にならない生活を送りたいものです。今はただただ毛根が恋しいです。はやく生えてこーい!