何度も悩まされたニキビ

ニキビに悩まされたのは高校生に入ってからです。

中学生まではバスケットボール部に所属していた為代謝がよかったのか肌のトラブルは全くなかったのですが、高校生のころは部活も所属していなかった且つ学校環境が大きく変化したストレスからかおでこから少しずつニキビが増えてきました。

シロジャムを購入

特に生理前だとホルモンバランスが崩れ、甘いものが無性に欲しくなってしまうためいつもよりチョコレートなど油分の多いお菓子を摂取してしまいがちになり余計にニキビを増やしてしまいました。

ネットの情報ではあまり洗顔料を使わない方がいいと書かれていたので朝は水だけで洗顔したり、枕は常に清潔に保つために頻繁に洗濯したり、母親からは化粧水をたっぷり塗った方がいいとアドバイスをもらいこれでもかというくらい塗りたくるなど色々なこと試してみましたが一向に自然治癒力とコスメでは治る気配もなく最終手段の皮膚科に行くようになりました。

皮膚科でも個人差があり抗生物質や薬局で処方されたヒリヒリする化粧水は一切効果がありませんでした。今は別の皮膚科で漢方と塗り薬を処方してもらい薬のおかげで治っている事もありますが、10代の頃と比べ顔から出る油分も少なくなってきている為少しずつではありますが治ってきてはいます。

でも生理前になると未だにニキビが大量発生してしまうため肌トラブルは絶えません。