コンプレックスとの付き合い方

誰にだって悩みやコンプレックスはあるものです。

特に女性は美を追求するあまりコンプレックスが多いのではないでしょうか?

http://issp18.org/

ここでは私自身のお肌の悩みについてお話しさせて頂きます。

お肌には普通肌・敏感肌・乾燥肌・混合肌の4種類の分けられます。

私はオイリー肌を乾燥肌の両方を持つ「混合肌」です。

思えば幼い頃から肌が綺麗だった記憶があまりありません。

洗顔してから時間が経つと顔がテカテカしてき、冬場は乾燥でカサカサして皮が剥けてきたり、更にはニキビもにも悩まされ…と、もう自分の肌に諦めを感じていました。

中高生になると一気に美に目覚め、よりコンプレックスを意識するようになりました。

ネットで紹介されている様々な化粧品も片っ端から試してみましたが、物によっては刺激が強くもっと酷い状態になってしまったりと一向に改善されずさらに悩みは深くなるばかりでした。

メイクをするようになるとここでもまたトラブルが発生します。メイクしたすぐにも関わらず乾燥でファンデーションがよれて粉っぽくなってしまったり、ニキビを隠そうとコンシーラーを使用しても全く隠すことができなかったりと、接客業で人と近距離で対面している私にとっては肌トラブルがストレスでもありました。

現在20代半ばに入った私は未だに肌にコンプレックスを抱えています。

幼い頃からの悩みであるニキビや乾燥はまだ続いています。綺麗になりたい!と様々な努力はするものの、なかなか結果はついてきてくれませんでしたが昔よりは改善されてきた気がします。仕事の都合もありなかなか規則正しい食生活はできていませんが、食べるものを改善したり、化粧品の使い方を改善したりとコンプレックスとうまく付き合えるように向き合うこともう大事だと思います。