わたしはワンオペ!?専業主婦のストレス解消

主人は一般的な営業サラリーマン。

閑散期と繁忙期の差が激しい職業です。http://www.greenmountainplonkers.org/

基本的には20時頃の帰宅ですが繁忙期になると21時を過ぎることもしばしば。

週に1日は会社の定休日がありますが1年のうち3ヶ月間は繁忙期になりそれもなくなり、会社は毎日動いています。

その為、繁忙期は自身の勤務が休みでもやることがあると半日出勤したりするのは当たり前です。

今は働き方改革で多少残業も少なげなりましたがそれでも家にいる時間は12時間程です。

いま息子は生後10ヶ月。

動き始めるようになり目が離せず、機嫌が悪いと抱っこしないといつまでも泣いています。

洗濯物に洗い物、家の掃除に子供のご飯、昼寝。主人のご飯を作りお風呂掃除。

毎日ただ家事がしたいだけなのに全く思い通りに出来ません。

妊娠中は好きな時に買い物に行き、たっぷり手をかけてご飯を作れる。そんなことが当たり前だと思っていました。

子供がいると、家事の最中に手を離して子供の面倒み見る。

家事が終わらない。主人が帰ってくる。子供を寝かせなきゃ。

と、毎日上手く家事ができない罪悪感と焦りを感じています。

主人に頼りたいけど疲れてぐったり。ご飯食べてお風呂入って寝るだけ。

子供と遊ぶ時間なんてありません。私の話を聞くのもめんどくさそう、、。

疲れているのが分かるからこっちも遠慮して溜め込んでしまいます。

たまに少し愚痴をこぼすと険悪なムードになってしまいます。

この主人の繁忙期と私の家事と子育てのストレスを上手く発散できる方法を探しています!

産後ダイエット中の私には食べてストレス発散できないのがツラい!!

自分の買い物行くにもお小遣いが足りない!

働きたいけど保育園に受からない!

そんなグチグチ悩んでいても、きっと解決する前に子供は成長してしまうんだろうなあ~と感じています。

日々、一日一日を大切に!と言い聞かせて今日もせっせと子供のオムツを替えています(笑)