緊張の汗をサッと止める

暑いと感じた時には自然と汗をかきますが、それ以外にも人前に出ると緊張して不安になって汗をかいてしまうこともありますよね。

暑い時にかく汗なら着ている服を脱いだり、扇風機やエアコンなどを使ったりして、部屋の温度を下げれば涼しくなるので、汗を抑えることもできます。

しかし、緊張した時にかく汗は、また別ですよね。私の場合は緊張するとすぐに手汗をかいてしまうので、気が付いたら汗で手のひらがじんわりと湿っていることが、普段の生活の中でもよくあります。どんな時でも落ち着いた気持ちでいられるようになれば、一番良いとは思うのですが、急にそうなろうというのも難しいですよね。やっぱり、心構え以外にも何か汗を抑えられるような方法があると、安心できると思います。

そこで、汗を抑える簡単な対策としてオススメなのが、制汗スプレーですね!緊張してしまう時は時間や場所を選べないですが、制汗スプレーなら持ち運びが楽なので、本当に汗を抑えたい時には頼りになります。

時間が掛かるかもしれないですが、いつかは制汗スプレーに頼らなくても緊張で汗をかいたりしないようになりたいですね。それまでの間は、もうしばらく制汗スプレーのお世話になりつつ、汗を上手く抑えていこうと思います。