筋トレ初心者はまずインストラクターのいるジムへ

体を本格的に鍛えたいと思ったら、まずは自宅筋トレよりもジムに行くことをお勧めします。しかも器具だけが置いてあるジムより、まずはインストラクターがいて指導を受けられるジムの方が良いでしょう。
http://sdpturku.net/

筋トレはただ単に重い重量で鍛えれば良いというものではありません。正しいフォームで、必要な負荷をかけてトレーニングをしなければ、鍛えたいと思った部位の筋肉に正しく負荷がかからず、体を痛めてしまったり、変に偏って筋肉がついてしまいます。

特に初心者の方の場合、筋トレに正しいフォームがあること、重量をどれくらいに設定すれば良いかなどの知識がない状態です。そのため、まずはインストラクターがいるジムに行き、正しいフォームや適切な負荷のかけ方を教えてもらうことが大切です。

まず最初にインストラクターに見てもらいながら筋トレをスタートし、慣れてきた頃にも、フォームが崩れていないかを見直してもらったりして、1年くらいはインストラクターのいるジムに通うのが良いでしょう。その間にできる限り多くのマシンを経験し、使い方を覚えておくと良いでしょう。

インストラクターのいるジムに通い続けて、一通り自分で筋トレができるようになったら、自宅でのトレーニングや、インストラクターのいない器具だけのジムに行っても大丈夫です。